悲劇を喜劇にかえるブログ

「心と体の健康」について医療・介護での仕事、ビジネス、自身の心と体のデトックスの経験などから情報発信していきます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人の話を聞くときって

皆さん、こんばんは。『悲劇を喜劇に変えるブログ』の管理人シマダマサヒロです。 今日も、記事を発信していきますよー。 皆さんは、仕事や普段の生活の中で、人から聞いた話をどのように受け止めているでしょうか? ①それをそのまま本当のこととして真に受…

『1日の良かったこと』って

皆さん、こんばんは。『悲劇を喜劇に変えるブログ』の管理人シマダマサヒロです。 今日も、記事を発信していきますよー。 1.良かったことに目を向ける 先日発信した記事の中での「良かったことに目を向ける」ことについてもう少し詳しく書いてみようと思い…

1日良かったことを記録する

皆さん、こんばんは。『悲劇を喜劇に変えるブログ』の管理人シマダマサヒロです。 今日は久しぶりの更新になりますが、記事を発信していきますよー。 1.日記をつける 皆さんは、日記をつけていますか? 日記をつけると1日あったことで、良かったこと、悪か…

相手を承認するということ

皆さん、こんばんは。『悲劇を喜劇に変えるブログ』の管理人シマダマサヒロです。 今日は久しぶりの更新になりますが、記事を発信していきますよー。 1.僕がこの1週間で学んで実践したこと 僕は先週末、大阪にある人間探求のセミナーに参加していました。…

僕の『悲劇を喜劇に変える』本当のミッション

皆さん、こんばんは。『悲劇を喜劇に変えるブログ』の管理人シマダマサヒロです。 今日も、記事を発信していきますよー。 今日は、僕のこのブログに込めた思いについてお話ししていきます。 1.僕の周りにある悲劇 僕の周りには、一般的に「悲劇」と言われる…

自分のステージが上がるとき

皆さん、こんにちは。『悲劇を喜劇に変えるブログ』の管理人シマダマサヒロです。 今日も、記事を発信していきますよー。 ⒈最近職場の周りの人と話が合わなくなった 僕は正直、あることで葛藤しています。 現在勤めている職場の人と話が合わなくなっています…

緊急時にこそ組織の連携力が問われる

皆さん、こんばんは。『悲劇を喜劇に変えるブログ』の管理人シマダマサヒロです。 今日も、記事を発信していきますよー。 1.職員の急な休みが出た 今日、仕事に出る前に職場の同僚から一通のメールが来ました。 「今日は子供の体調不良で休みます」 今日は…

しんどいことをやる先に待っているもの

皆さん、こんばんは。『悲劇を喜劇に変えるブログ』の管理人シマダマサヒロです。 今日も、記事を発信していきますよー。 1.走る過程はしんどい 私は、10月9日(日)に行われる福岡県久留米市で行われる「筑後川フルマラソン」に出場予定です。フルマラソ…

欲しいものは意外と周りに転がっている

皆さん、こんばんは。『悲劇を喜劇に変えるブログ』の管理人シマダマサヒロです。 今日も、記事を発信していきますよー。 1.手がかゆーい!どーしよう 私は、肌が弱い方でして、冬場になると手が乾燥し、逆に夏場は汗疹などで痒くなります。痒くなると、か…

大変な仕事を率先してやってみる

皆さん、こんばんは。『悲劇を喜劇に変えるブログ』の管理人シマダマサヒロです。 今日も、記事を発信していきますよー。 私は普段、介護老人保健施設(老健)でリハビリテーションの仕事をしているのですが、今日は仕事での出来事についての記事です。 ⒈利…

イヤなことの後にはイイことが待っている

皆さん、こんばんは。『悲劇を喜劇に変えるブログ』の管理人シマダマサヒロです。 今日も、記事を発信していきますよー。 昨日の夜、京都市はものすごい土砂ぶりの雨が降っていました。その時の出来事についての記事です。 ⒈大雨でずぶ濡れに 僕は毎月給料日…

『寝坊しても結果的に良かった』

皆さん、こんばんは。『悲劇を喜劇に変えるブログ』の管理人シマダマサヒロです。 ⒈寝坊してしまった 僕は10月9日(日)に福岡県久留米市で行われる筑後川フルマラソンに向けて毎朝5時に起きて、30分から1時間程度、ウオーキング・ジョギングで走っている…

『悲劇を喜劇に変えるブログ』発動

皆さん、はじめまして。シマダです。福岡県大牟田市出身で、今は京都市に在住しています。 今日から「悲劇を喜劇に変える」ブログの始まりです。 ①きっかけ なぜ、このタイトルでブログを発信していこうと考えたのか。 私は、今まで現場に置かれている自分と…