読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悲劇を喜劇に変えるブログ

日々の生活こそ大きな資産。1日1日良かったことに目を向け、嫌なこと悲しいことも喜びや笑いに変える。そんなこと発信していきます。

体調管理をしよう

皆さん、こんにちは。『悲劇を喜劇に変えるブログ』の管理人シマダマサヒロです。

3月ももう直ぐ終わりですね。僕は昨日、京都の鴨川を歩いていたのですが、まだ桜が咲いていませんでした。( ;´Д`) 早く桜が咲いてほしいものです。

 

それでは、今日も元気よく発信していきますよー。よろしくお願い致します( ^ω^ )

 

1.体調管理の源

以前の記事でもお伝えしましたが、僕は先週インフルエンザにかかってしまいました。病気にかかってしまったのは、仕方のないことですが、ただ体調管理をきちんとしていなかったのは、まずかったと反省しています。

 

体調管理の源って何でしょうか?

 

それは、私的には、

 

①しっかりとした食事

 

②定期的な運動

 

③睡眠(よく寝ること)

 

この3つかなと思っています。

 

①は、3食しっかりとること、栄養のバランスがとれていること

 

②は、毎日、もしくは週何回かと決めて散歩・ジョギングをする、ジムにいく、自宅でトレーニングする

 

③は、最低でも6時間は寝ること

 

私を振り返ってみると、この3つである体調管理、正直な話、しっかりとできていませんでした。

食事は外食が多かったし、おやつなどの間食も多かったです。

 

運動は、まったくしていませんでした。

 

睡眠時間は、4~5時間くらい、明らかに目覚めが悪い状態でした。

 

体調管理の土台崩れまくりですねー( ;´Д`)

 

2.休みをとること

私にとっての体調管理でもう一つ大事だと思っていることがあります。

 

それは、休みをしっかりとるということです。

 

休みって、たまたま何もない日が休みと思ってしまいがちですよね。

 

でも、最近感じるのは、休みは計画的にとりにいくものだと思っています。

 

例えば、『この日は、絶対に予定を入れない』とか。

 

僕は、バリバリ仕事で成功していて、尊敬する経営者からこのようなことを言われました。

 

「仕事ばかりしていたらあかんで。人は、仕事をしようと思ったらいつまでもそれをしてしまう。だから、この日は絶対に休むと決めることが大事やで。」

 

僕は、先日インフルエンザにかかったときにこの事を思い出しました。

 

だから、僕は、昨日予定が入っていましたが、思い切ってキャンセルして、1日何もない日を作りました。

 

そして、何もしませんでした。

 

厳密には、京都・四条の街をぶらぶらしたりしていましたが、、、、。

 

でも、そこは、時間やプレッシャーに束縛されることなく、のんびり過ごすことができました。

f:id:getfuga370:20170326055059j:plain

リフレッシュすること

 

これって本当に大事ですね。

 

自由に、そして幸せに生きる

 

これが僕の本当に求めていることです。

 

それでは、今日も1日楽しんでいきますよー( ´ ▽ ` )ノ

 

休みを入れず、無理な生活をして、体調を崩し、休んでしまうことが『悲劇』であれば

 

休みをとりながら、規則正しい生活をし、充実した人生を送ることが『喜劇』

 

トータル的に見て、充実した生活を送っていこう。

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。